新型のインフルエンザの症状。

寒い日や、暖かい日が交互にやってくる、今日この頃体調の方はいかがでしょうか?
最近新型インフルエンザのニュースが多く流れておりますが、
インフルエンザの症状の事は、あまり放送されていませんね。

そこで調べてみました。

・咳や鼻水が出る
・突然の高熱、全身のだるさ、頭痛、筋肉痛等がある
・インフルエンザの症状は、新しいウイルスによって変わる可能性があるため、そのつど変更される可能性があります。


【通常のインフルエンザとの違い】
新型のインフルエンザは誰も免疫をもっていないため、通常のインフルエンザに比べると、感染が拡大しやすく、多くの人がインフルエンザになることが考えられます。そのため、感染の拡大を防ぐために十分な施策が必要となります。
【治療方法は?】
・主な治療法は抗インフルエンザウイルス薬(タミフル・リレンザ)の投与です。
・現在、我が国のタミフルの備蓄は約3,380万人分程度です。
【情報収集が大切です】
・新型インフルエンザの情報は国や地方自治体から発生状況を随時公表しています。それらの情報収集に努めることが必要です。
・信ぴょう性が低い情報や噂に惑わされることなく、正確な情報を収集し、パニックに陥らないよう、冷静に対応しましょう。
・新型インフルエンザは誰でもかかる可能性がありますので、患者さんに対して偏見や差別を持たないようにしましょう。


だそうです。

詳しくは、厚生労働省:健康:新型インフルエンザ対策関連情報:新型インフルエンザ対策パンフレットなどのページhttp://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/inful_what.html#inful_02
に載っております。

なお、広島県の電話相談窓口
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/page/1240893485917/index.html
健康対策課 082-228-2154
対応時間    8:30~17:30

お家に帰られたら、まずは風邪の予防としてうがい・手の洗いなど行われて、健康な生活を送られること観空庵は願っております。

(*^_^*)

広島ブログ
[PR]

by kankuuan | 2009-05-18 11:04 | 整体 | Comments(4)  

Commented by h-amuse at 2009-05-18 23:34
新型インフルエンザが急に拡大していますが・・・
我が家の末息子、先週学校を半分ずる休みするのに、何も考えていない母は「熱が出ました」と言ってしましました。
追跡調査がないことを祈っています(^^;)
Commented by kankuuan at 2009-05-19 22:34
>h-amuseさん
お子様の、お熱は心配ですね、その後どうですか?
ここ最近、暑かったり、寒かったりしたのが原因かな。お子様の症状の完治を心からお祈りします。
(*^_^*)
Commented by h-amuse at 2009-05-20 00:08
ご心配ありがとうございます。

オハズカシイ・・・話
鼻水が少し出てたくらいのもんで、体はだるかったみたいだけど、半分(ではなく、ほぼ)ずる休みだったので、言い訳として口から出てしまったんです・・・
よくないことだけど、3番目ともなるとバトルをする元気も無くなって、つい許してしまいます(x_x;)
Commented by kankuuan at 2009-05-20 19:36
>h-amuseさん
お子さん、たいした事がなくてよかったですね♪
一安心です。
可愛い子供の事は、ちょっとした変化でも心配してしまいます。
お気持ちよく判ります。
(*^_^*)

<< 花のカーテン 春 >>