肩こりの痛みの種類と原因

b0165233_22515860.gif


一口に「肩こり」といっても、その痛みには、「首から肩にかけて鈍い痛みがある」・「首筋から背中にかけて痛みがある」・「肩が痛くて腕が上がらない」などいろいろな種類の症状があります。

肩がこる原因は、悪い姿勢や体型、疲労やストレス、体力の低下、筋肉量の減少、老化現象などによって肩の筋肉が緊張し、そのために筋肉にある血管が収縮して血行が悪くなることです。

血行が悪くなると、体内に乳酸などの疲労物質が運び出されず蓄積され、神経を刺激するためにコリや痛みが起こると考えられています。

その他の肩の痛みの原因としては、肩こりが酷くなったもの・老化現象・過労などで肩の周囲の関節の炎症が起きているもの「肩関節周囲炎=五十肩」・体型や姿勢、生活環境、労働、加齢による肩関節周囲炎・内臓などの影響でおきるもの・スポーツ障害や事故による後遺症などがあります。

病気が原因で起こる、高血圧・更年期障害・狭心症などで肩こりとなることもあります。

観空庵では、そのようないろんな原因で生じた肩こりで来られたお客様に対して、 ただ単に、コリがあるところを緩めて痛みを軽減して終わりというだけの施術ではなく、

問診及び施術中の所見によって、その人に合った、運動療法・正しい姿勢のアドバイス・再発の予防などのお話や提案をしております。

来院される人の中には、話より早く施術して終わりたいと思われる方もたまにおられますが、観空庵は、お客様の『転ばぬ先の杖となりたい施術院』を目指していますので、ご理解頂ければ幸いです。

(*^。^*)

広島ブログ
b0165233_22561678.gif

[PR]

by kankuuan | 2009-06-22 22:57 | 整体 | Comments(2)  

Commented by dsdsfdfdfdhand11 at 2009-06-22 22:58
初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま~す<m(__)m>
Commented by kankuuan at 2009-06-23 14:03
> dsdsfdfdfdhand11さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
(*^。^*)

<< 木漏れ日の中で。。 ストレスが体に悪い理由は? >>