首と肩の痛みなどの予防法

b0165233_14512127.gif



五十肩や肩こりの予防、首の筋肉を強化する方法をご紹介します。

五十肩の人で、症状の軽い人は、「三井式運動療法」がありますが、これは、家庭にある身近なもの、例えばアイロンなどを使用する運動療法です。
症状の重い人は、タオル体操などがお勧めです。

背筋、肩、首を楽に伸ばす簡単な矯正法は、床や畳などに腹ばいになり、10分~15分行なう方法で、毎日続けるのが大事です。
また女神のポーズ、壁を利用したストレッチの方法もあります。

腕立て伏せ、この方法は、「私には無理!」といわれる方がおられますが、大丈夫です。各自の筋力に合わせた方法があります。

以上、簡単な五十肩や肩こりの予防、首の筋肉を強化する方法をご紹介しましたが、これだけでは判らないとか自分に合った運動法が判らない方は、ご気軽にお電話かご来院ください。ご説明いたします。

・・・・最近、O脚矯正や体のメンテナンスで観空庵に来られる客様が増え、再発予防などで運動療法を取り入れる事が多くなりました。
整体業か、スポーツジム?か判らない事があります。
まぁ~
幅広くお困りの症状の改善に対応している観空庵だと思う事にしています。
(*^。^*)
広島ブログ
b0165233_14521089.gif

[PR]

by kankuuan | 2009-07-29 14:56 | 整体 | Comments(0)  

<< 腰痛予防と運動療法 肩こりと姿勢 >>