腰痛予防と運動療法

b0165233_18264390.gif

観空庵では、整体コースの中で運動療法を取り入れるときがあります。

医療機関で、主な腰痛の治療法としては、保存方法をとります。
保存療法とは、薬で痛みを鎮めたり、湿布で痛みを抑えるという薬物療法、温熱や電気刺激を使う物理療法 コルセットやサポーターを用いる補助器具療法、そして観空庵も時々導入する運動療法に分けられます。

この治療法のうち運動療法以外は、痛みや不安感は軽くなっても、腰痛の原因となっている姿勢や運動機能の低下を根本から治すものではありませんので、治療しても以前の状態に戻りやすく腰痛を繰り返す返す可能性が高いと思われます。


これに対して運動療法は、体そのものの本来の機能を回復させる事を目的とし、正しい姿勢や運動機能を取り戻して、腰痛の原因である腰に負担がかかる事をしないようにするものです。

観空庵の運動療法は、
 ・柔らかな体を作る
 ・正しい姿勢の提案
 ・バランスの良い筋力をつける 
事を目的とした施術を行ないます。

このやり方は、O脚矯正コースから培った技術です。

勿論 観空庵は、スポーツジムや道場ではありませんので、辛い事はありません。施術で心身を緩めておき その後又はその途中で行ないます。
筋肉はある意味「天然のコルセット」と思っている観空庵です。

もしかしたら、ヒップアップしたいからという女性も来たりして 美容整体コースが将来できたりして~~~

(^^ゞ
広島ブログ
b0165233_18282094.jpg

[PR]

by kankuuan | 2009-08-01 18:29 | 整体 | Comments(2)  

Commented by coffee-story at 2009-08-02 20:09
初めまして、コーヒーストーリーのK子です。
私、牛田出身でたまに実家にもどっていますので、牛田にあるということで、親近感を感じておりました。
実は、ものすごい腰痛持ちなんです。ついでに、頭痛、肩こり、膝通、首痛、ありとあらゆる痛みと共にくらしております。
この頃せきをするだけで腰にひびくし、寝ている体勢が痛いし、もうだめなのか?と思っているところです・・・
時間があいたら、見てもらいたいと思っている本気のK子です。
どの整骨院でもあきらられたというか、どこに行っても治りませんでした。ちなみに長くバレーボールをやっていました。大学時代は重たいザックを背負って、山に登ってました。駄目でしょうか?
また、お店に問い合わせしますね。
よろしくお願いします。   K子
Commented by kankuuan at 2009-08-02 20:50
> K子 さん
ご訪問とコメント有難うございます♪

>ものすごい腰痛持ちなんです。ついでに、頭痛、肩こり、膝通、首痛・・・・。

それは、辛く大変ですね。一度観空庵にお越し頂きご症状を見せていただければ幸いです。

私たち、観空庵もk子さんの症状が少しでも改善するように頑張ってみます。

いつでも、お電話ください、お待ちしております。

(*^。^*)

<< 朝顔と看板 首と肩の痛みなどの予防法 >>