<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

良きお年をお迎えください。

b0165233_19401970.jpg


今年は、

観空庵を ご贔屓にして頂き、

有難うございました。

来年は 寅年、

何事にも力強い年に したいですね。

皆様方

どうぞ 良きお年を お迎えください。

(*^。^*)

広島ブログ

松林整体観空庵のホームページ
[PR]

by kankuuan | 2009-12-31 19:43 | その他 | Comments(0)  

年の瀬

早いもので、

今年も 今日を入れてあと3日で 終わります。

観空庵の玄関通路には、

25日までクリスマスのイルミネーションがあった所に、

梅の木を 配置しました。

b0165233_12473187.jpg



近寄ってみると、蕾が付いています。


b0165233_12482621.jpg


b0165233_12475190.jpg




この梅は、

今年の1月末には もう 花が咲いていました。


来年も、この梅が花咲き、

皆様を お迎えする予定です♪

(*^。^*)

広島ブログ

松林整体観空庵のホームページ
[PR]

by kankuuan | 2009-12-29 12:55 | 季節 | Comments(2)  

姿勢矯正って?

b0165233_1941448.gif


観空庵では、正しい姿勢の提案をしております。

多くの場合、姿勢により腰痛、肩こりを誘発してしまう事があります。

例えば、鳩胸出尻の方は、腰の根元が痛くなる事例が多く見られます。

逆に言えば、姿勢を正せば腰痛、肩こりが起こりにくい体となります。

姿勢を正すと言うのは、長年悪い姿勢に気が付かず過ごしてきたのですから、なかなかすぐに直せというのは酷です。

観空庵では、その姿勢に至った問題点を 一つ一つ改善して行き、家庭で出来るストレッチなどを提案し、慢性の腰痛、肩こりを少なくしてゆきたいと願っております。

(*^。^*)

広島ブログ

松林整体観空庵のホームページ

b0165233_19422643.gif

[PR]

by kankuuan | 2009-12-27 19:40 | 整体 | Comments(0)  

あなたの首は、滑らかに動いていますか?

b0165233_9102211.gif


座って首だけを後ろに反らせた時に、天井が見えますか?

むち打ち症や頚椎などの異常が無い人で、

顎を反らせて頭だけで天井を見ようとしても見えない場合は、

首の動く幅が少ない場合があります。

その時は、ただ単に首の周りの筋肉を緩めればよいのでしょうか?

意外に、首から離れた筋肉を緩めれば首の動きが飛躍的に向上する箇所があります。

例えば、目を上下左右に動かすと、全く違った場所、頭蓋骨の後ろ側の首の根元のある部分が反応します。

観空庵では、問題の箇所だけを緩めるのではなく総合的な施術を行なっております。

これは、骨盤矯正やO脚矯正から得たノウハウです。

(*^。^*)

広島ブログ

松林整体観空庵のホームページ

b0165233_9115188.gif

[PR]

by kankuuan | 2009-12-25 09:13 | 整体 | Comments(0)  

花を植えました。

観空庵の玄関までの

通路に

花を植えました。

b0165233_17125589.jpg


プランターに植えていますが、

日が落ちると 

ソーラーライトとの競演で

結構良い感じになっています。


この花たちの手前には、

サンタと トナカイの イルミネーションが

灯っております。

(*^。^*)

広島ブログ

松林整体観空庵のホームページ
[PR]

by kankuuan | 2009-12-22 17:16 | 季節 | Comments(0)  

雪の帽子~♪

寒いですね・・・


昨日の夜の観空庵は、

太陽電池で光る ガーデンライトの頭に

雪が積もり、

まるで 雪の帽子を被っているみたいな感じで、

b0165233_1657789.jpg



夜の庭を 照らしてくれています。

b0165233_16575583.jpg



照らしている所を 撮るため

フラッシュなしで撮影したら

ブレてしまいましたが、

淡い光と雪の輝きが とても幻想的でした♪

(*^。^*)

広島ブログ

松林整体観空庵のホームページ


[PR]

by kankuuan | 2009-12-19 17:07 | 季節 | Comments(0)  

笑いヨーガ(ラフターヨガ)

色々あるヨーガの中で、笑いヨーガ(ラフターヨガ)というのがあります。

いろんな行動を笑いと共に表現するヨーガです。

b0165233_15501336.jpg


最初は、戸惑いますが、終わってみると、呼吸が楽になる、よく眠れるという効果がありました。

なかなか感情や気持ちを表に出せず内に向いてしまう人や、営業関係の職種で笑顔の練習には良いかも♪

(*^。^*)

広島ブログ

松林整体観空庵のホームページ
[PR]

by kankuuan | 2009-12-17 15:52 | | Comments(0)  

クリスマスの準備~♪

観空庵に 夜 来て頂くと、

梯子に登っている 3人のサンタさん と、

小さなトナカイの

プチイルミネーションが灯っています。

b0165233_16182028.jpg


3人のサンタさんの後ろに見える風景は、

「足うらマッサージ」の施術室です。

サンタさんの下には、トナカイのプチイルミネーションがあります。

b0165233_1619182.jpg


・・・・・・

・・・・・・

今、気づいたのですが、

3(サン)人のサンタ・・・・・

これって、洒落で作ったのかな~~~

(*^。^*)

広島ブログ

松林整体観空庵のホームページ
[PR]

by kankuuan | 2009-12-15 16:23 | その他 | Comments(2)  

正座が難しい人は、

b0165233_15552240.gif


正座をして、お辞儀をする時にお尻と踵が離れる人は、

しゃがんだ時に「ふくらはぎ」とお尻が付かない場合が多く見られます。

多くの場合、皆さんは体が硬いとか太腿が縮んでいると判断されがちですが、

意外に、骨盤が体の中心軸から後ろ側にずれている可能性もあるのです。

正座のお辞儀で、踵がお尻から離れてしまう、しゃがんだ時に「ふくらはぎ」とお尻が付かない人は、

一度、仰向けになり、膝と床の間の距離を調べてみてください。

指1本分開いていれば、正常です。

それ以上開いていると、内臓(特に下にある内臓器官)に負担が常にかかり、不調の原因となります。

それ以外には、膝痛、腰痛の原因となります。

観空庵は、問題箇所の改善だけにとどまらず、体全体のバランスを考えて施術しております。

(*^。^*)
広島ブログ

松林整体観空庵のホームページ

b0165233_15534533.gif

[PR]

by kankuuan | 2009-12-11 15:56 | 整体 | Comments(0)  

ハマっています。

最近、ハマっているのは、
「天下一品」のコッテリラーメンです。

広島のローカルテレビ番組のラーメン店の紹介で、
「食べるとハマる味」って言ってましたが、
まさにハマってしまいました。。

最初の印象は、「なんだ、この水気のないスープは!?」って感じですが、
慣れると 意外に美味しい♪

b0165233_1112925.jpg


お客様のご来店が立て込み、昼食の時間がズレて、お腹がペコペコなときには、

ラーメンが出来るまで、無料のゆで卵を「モグモグ~♪」

b0165233_1115828.jpg


観空庵に予約の電話をした時に、騒がしい物音がしましたら、
ここのラーメンを食べている時かもしれません。

予約のお電話は、外出時ボイスワープの設定をしておりますので、
お約束のお時間までに速攻で胃の中に押し込んで帰るようにしています。

(*^。^*)

広島ブログ

松林整体観空庵のホームページ
[PR]

by kankuuan | 2009-12-07 11:11 | その他 | Comments(0)