<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

ふうせんかずらのふうせん♪

ふうせんかずらの 風船?

実がつきました♪







b0165233_159367.jpg


ちょっとお上品な緑のカーテンが出来上がり

2階のベランダに向かって 驀進中です。






b0165233_15105540.jpg


小さな花と 風船型の袋に包まれた 実です。

風船型の袋の中には ハート型の模様の付いた 実が入っています。







b0165233_15112058.jpg


花は 2~3ミリほどの白くて慎ましい花です。






b0165233_1511406.jpg


小さな花に合わせて、小さな昆虫さん達も 来訪しております。

(*^_^*)

広島ブログ

松林整体観空庵のホームページ
[PR]

by kankuuan | 2010-07-29 15:18 | 季節 | Comments(8)  

カサブランカが咲きました。

去年買ったときには、咲かなかった





b0165233_1892216.jpg


カサブランカが、今年初めて咲いてくれました。









b0165233_1895244.jpg


同じ庭の中でも 各種類ごとに

過ごしやすい 場所があるみたいで、

ガーデンシクラメンの年越し場所に置いておいたら

見事に 年を越して開花してくれました♪




b0165233_1810939.jpg


蝶のお客様も、来てくれて

賑やかな庭となっております。

(*^_^*)

広島ブログ

松林整体観空庵のホームページ
[PR]

by kankuuan | 2010-07-23 18:12 | 季節 | Comments(4)  

空中 スイカ!!

観空庵の 庭では スイカが実りはじめました♪

b0165233_10421672.jpg



これは、なんでしょう?





b0165233_1042599.jpg


緑の屋根の正体は、空中に実る「スイカ」さんです。

庭のスペースの関係で 棚で育てる事に挑戦。。。!






b0165233_10432173.jpg



さすがに、キュウリやトマトみたいにはいかず、

スイカ自体の重さで蔓が堪えきれそうもないようなので

ざるのスイカ用ベッドを取り付けることに・・・





b0165233_10434044.jpg


地上2メートル以上の棚の中で

立派に育て 『空中スイカ』。。!!

(^O^)/

広島ブログ

松林整体観空庵のホームページ
[PR]

by kankuuan | 2010-07-20 10:46 | 季節 | Comments(2)  

自家製トマトを収穫しました。

観空庵の庭に実ったトマトを収穫しました。





b0165233_10554064.jpg

プチトマトは、豊作で赤い実が庭を彩っています。






b0165233_1056188.jpg

鈴なりのプチトマト達です。

完熟が美味いので、果皮がはちきれる寸前まで置き

ジューサーに入れて、朝食のトマトジュースとなります。





b0165233_10563868.jpg


もう1種類のトマトは「桃太郎」という品種名です。

このトマトも完熟するまで育てておいたので

手を触れただけで、簡単に収穫できました♪




b0165233_10571341.jpg


このトマトは、朝食のサンドイッチの具となりました♪

灌水の量を極力抑え、完熟し枝から落ちる寸前まで育てたので、

甘くてジューシーな味となり

美味しく頂きました。

(*^_^*)
[PR]

by kankuuan | 2010-07-15 11:01 | 季節 | Comments(0)  

今日は、お出かけ~♪

広島ブログ

松林整体観空庵のホームページ


昨日 久々に、お休みを頂き ドライブをしました。

最初に立ち寄った所は、廿日市




b0165233_1821186.jpg


このお店は、

昔のマリリンモンローやエルビス・プレスリーの時代を意識した部屋の内装で、

ロックの音楽が流れている お店です。






b0165233_1855866.jpg


そのお店で、注文したのは

サーロインステーキ250グラムで ボリュームたっぷりでした。

元気なときには、400グラムを注文します。






b0165233_18124532.jpg


池の傍のテラスでお食事していると

池には、たくさんの鯉が集まり 

ウグイスの声も間近に聞こえて

良き雰囲気でした。

鳴き声のするほうに 目を凝らすと 

ウグイスを肉眼で発見~♪





b0165233_1816816.jpg


その後、近くの「もみのき森林公園」に 立ち寄り お土産を購入しました。

よく考えてみると、

買ったのは、山に関係のない 芽カブと岩塩・・・・






b0165233_18164528.jpg


細かい事は気にせず、付属のおろし金にて

岩塩を削り 

おむすびを作って食べると美味しいかな~~

って 思っております。

(*^_^*)


広島ブログ

松林整体観空庵のホームページ
[PR]

by kankuuan | 2010-07-09 18:27 | 気分転換 | Comments(3)  

トウモロコシを収穫しました♪

観空庵の庭に実ったトウモロコシを





b0165233_12332212.jpg



収穫しました。



b0165233_12341675.jpg


皮を剥くと 新鮮で綺麗な お髭が 顔を出します。



b0165233_1235170.jpg


今回の調理方法は、至ってシンプルです。

トウモロコシの皮と髭を取り 

ラップで巻き 

電子レンジに入れて

自動設定で 2回ほど 「チーン♪」

これだけです。

実験的に、真ん中のトウモロコシは、

薄皮1枚だけ残して 

ラップで巻いたものと一緒に 電子レンジへ・・・




b0165233_12352588.gif


結果は、 薄皮1枚だけ残してたものと、ラップで巻いたものとは

お味も、歯ざわりも 変わりなく 出来上がっていました。

これにより、

徒歩0分の 庭で収穫し その場で薄皮一枚だけ残し 皮を剥ぎ

電子レンジ 自動設定で 2回ほどチンを繰り返せば出来上がりという

お手軽な料理方法を 学んだ私達です。

美味しく頂きました~~♪

(*^_^*)

PS・採れたてだから出来たのだと思います。

広島ブログ

松林整体観空庵のホームページ
[PR]

by kankuuan | 2010-07-05 12:47 | 季節 | Comments(8)