タグ:整体 ( 81 ) タグの人気記事

 

レモンの花が咲きました。

観空庵の庭にレモンの花が咲きました♪

去年は収穫できたので 今年も期待できそうです。

観空庵にお越しの際に、見ていただければ

幸いです。

(*^_^*)

b0165233_18232052.jpg


広島ブログ
[PR]

by kankuuan | 2009-05-02 18:27 | 整体 | Comments(0)  

気分転換に

気分転換して頂ければ、
幸いです。
携帯でご覧の方は
こちら携帯用でご覧下さい。




b0165233_2392032.gif


お客様 第一の観空庵!!!
(*^_^*)

広島ブログ
[PR]

by kankuuan | 2009-05-01 23:19 | Comments(0)  

小さな訪問者♪

観空庵の庭では、
花に集まる蝶や蜂さん達がやってきてます。
見ているとホッとします。

(*^_^*)


b0165233_19125225.jpg




広島ブログ
[PR]

by kankuuan | 2009-05-01 19:16 | 季節 | Comments(0)  

観空庵の気持ち!

観空庵では、
お越しになられて、症状の改善がみられない場合、施術料金は頂かない場合があります。

これは、観空庵のプライド?
チラシなどに謳っている「貴方のお困りの症状の改善を第一に考える施術院」
に合わないからです!

日々勉強!!!

観空庵は頑張ります。
[PR]

by kankuuan | 2009-04-30 17:47 | 整体 | Comments(3)  

観空庵の入り口には、

観空庵の入り口 門の右側には、小さなかえでの木があり。
よく見ると、かえでの花と実が見えます。
小さな事ですが、
観空庵の片隅にも季節感あります。

何か、得した気分で嬉しいです♪


b0165233_20151631.jpg



広島ブログ
[PR]

by kankuuan | 2009-04-29 20:16 | 整体 | Comments(0)  

ぎっくり腰

ぎっくり腰は、何気ない動作や腰辺りの筋肉が疲労し硬くなっている時に急に起こる症状だと思っております。
私も過去にぎっくり腰になった事がありますが、あの時は苦労しました。

整体業をやっていて、「癖になるのですか?」との言葉をよく聞きますが、私の知る限り、癖にはなりません。

思うに、腰の負担がかかる荷物の持ち方や、疲労し硬くなった筋肉を放置しているのが再発の要因で、腰の負担がかからない動作や、ストレッチ・整体などにて筋肉を緩めると同時に、腰周りの筋肉、腹筋・背筋などの筋肉を鍛えるのが腰痛も含め予防には有効な方法だと思われます。

あと1つは腹圧です。
スポーツを行っていて腹圧を鍛える事も大事だと知りました。

観空庵では、筋肉の緩めは元より、簡単なストレッチ、腰痛運動や腹圧の大切さなどご提案することにしております。
ご来院の際、ご質問されればお話しいたします。

(*^_^*)


広島ブログ
[PR]

by kankuuan | 2009-04-28 13:40 | 整体 | Comments(0)  

会計ソフト

b0165233_2027426.jpg
昨日、今日と 会計ソフトに これまでのデータを入れ込む作業をしていました。

こんな事なら、

開業してからすぐに買って 真面目に入力しとけばよかったと思っています。

(^^ゞ

これから、毎日 入力の日々となります。

(*^_^*)
[PR]

by kankuuan | 2009-04-27 20:26 | 整体 | Comments(3)  

主働筋と拮抗筋

観空庵の手技の1つとして、主働筋と拮抗筋を関連付けて、関節を緩めたり目的の筋肉を緩める事をしております。
目的は、拮抗筋は主働筋が動いている時に弛緩するのを利用し、お困りの箇所の動作をスムーズにしたり凝りをとることです。
この事をどう判りやすくお客様にお伝えするかが、今の課題です。

(*^_^*)

広島ブログ
[PR]

by kankuuan | 2009-04-25 21:27 | 整体 | Comments(2)  

ストレッチポール

今日は、ストレッチポールのご紹介をします。
体のリラクゼーションに効果があると思われ、症状によりますが、
背筋・股関節の硬い人に対して、このストレッチポールを導入したいと思ってます。

勿論、来院される全ての人が対象ではありません。

良い物は、取り入れ
お客様のお役に立てばと思う観空庵です!
(*^_^*)



b0165233_1894644.jpg


広島ブログ
[PR]

by kankuuan | 2009-04-24 18:11 | 整体 | Comments(0)  

施術室の窓から

施術室の窓から見える風景は、
トウモロコシ・レモン・胡瓜・トマト
などが育っている姿です。
緑の中での施術
私達の理想に少しずつ近づいています。

(*^_^*)


b0165233_17162492.jpg



広島ブログ
[PR]

by kankuuan | 2009-04-23 17:17 | 整体 | Comments(0)